さくらんぼ本郷 6月例会

朝から強い雨が降る中を、元気に多くの方が参加されました。
7月7日の七夕を迎え、短冊に願い事を書き、笹に結びつけ、いろいろな飾りを作って、自分用の七夕飾りを作っていただきました。
久しぶりに童心に帰って、皆さん楽しく頑張っておられました。
昔は飾られた笹は、七夕の日に川へもって行き、願いが叶う事を期待して流したものですが、今は粗大ゴミとして嫌われます。
出来上がった笹は、もって帰ってもらいましたが、さて、その後どうなったか? 少し心配です。

七夕の由来を紙芝居で! 七夕の歌をみんなで歌いました。 こぎゃーにつくるんどー わかっとる!
出来たよ!  完成しました。 願い事は何ですか?

       



   さくらんぼ本郷 3月例会

「さくらんぼ本郷」では年に一回、竹原のかんぽの宿に行き、温泉に入り、美味しい昼食をいただき、そしてカラオケで楽しいひと時をすごす機会を持っています。
今年も、民生委員の皆さんの協力の下、たくさんの人が参加してくださいました。

たくさんの皆さんが出席され、勢石会長のあいさつで懇親会が始まりました。
みんなで元気に 乾杯! その後は、美味しい昼食をいただきました。
食後は芸達者な皆さんが、マイクの争奪戦! 

       



 さくらんぼ本郷 2月例会      2009年2月23日(本郷役場別館)

今日も寒い中、多くのメンバーが集まっていただきました。
到着後、専門家による一人一人血圧の測定と問診が行われ、全員がそろったところで歌をうたい、甘酒を飲みながら「ひな祭り」を楽しみました。
昼食は、地域の食事推進委員の皆さんが手作りされた弁当を美味しくいただきました。
からだと頭の体操をしたり楽しく語らい、充実した一日だったと思います。

       





  さくらんぼ本郷 1月例会      2009年1月26日(本郷役場別館)

今月は、地域の福祉推進員のみなさんと「本郷地域座談会」(ご近所の底力ミーティング)を行いました。
「わたしゃー ひとりぼっちで 話し相手がいないんで さみしー」
「蛍光灯の球を変えたいんじゃが 高いところにあるけー できんのよ。 やってくれる人がおりゃー うれしんじゃが」
「そーよ わたしんちも クーラーを掃除したいんじゃが 頼める人が おらんけー」
「町の中にお店がすくのーなって 不便になったのー」
「ゴミの分別が むつかしーのー」  などなど・・・・

今日出た問題を、どのように解決していくかが今後の課題であるが・・・・・・ さて?

さくらんぼのみなさんと社協のメンバーです。(豆まきをしたあと写真を撮りましたので福祉推進員はおられません)
「とーしのはじめの・・・」と歌いながら、指先の運動です。  困っていることは? みんなで話し合いました。
新聞紙の豆を鬼のカゴに入れるのですが、他の鬼が邪魔をして入れさせません。さて勝負は・・・・・


       



     戻る


1月   2月   3月    6月           

inserted by FC2 system