1-15



     昔の遊び    本郷保育所・本郷幼稚園  2021-1-15

 今日は子ども達とコマ回しの遊びをしてきました。
「じーちゃん、見てて!」「見とってーよ」 とやかましいこと、ヤカマシイこと。  「つかれた~」

 
   

        戻る       










2-24




   昔の遊び        本郷小学校・1年生     2021年2月24日

 コマ回しや竹馬などは、私たちの時代では地域のお兄さん・おネイさんが親切に遊び方を教えてくれて、一緒に遊んだものですが・・・・・
 今では、地域のじいちゃんばあちゃんが教えるようになったようです。
 「竹馬の乗り方を子ども達に教えてくれん?」  「わしゃ~竹馬の名人じゃったんじゃー。まかしとけ~」と言うことで、小学校に集合しました。

 
 コマ回し 「準備はイイか?」「いいよ はよーやろや~ 「メンコ」または「パッチン」と言う  竹馬 「しっかり 持っとけよ」 「わかとる~」
     
 「竹ポックリ」 しっかりと紐を持って! イチ・二・イチ・  けん玉 「膝をつかえ~よ」「のったよ!「見て!見て!        「おじゃみ」   「よう~見て、やるんよ」

        戻る       







3-14








   サロン交流  グラウンドゴルフ大会   2021年3月14日  多目的広場

 本郷町内には、10地域サロンが活動されています。 その関係者62名がグラウンドゴルフ大会を楽しみました。
       

        戻る       













7-9









  水鉄砲作り(幼稚園・保育所)                 2021年 7-9 7-17

 暑くなる季節で、楽しみな行事が子ども達との「水鉄砲作り」があります。
 しかし今年も、新型コロナウィルス感染者の増加に伴い、教育委員会から「子ども達の感染を防ぐために、外部の人の接触を禁止する」
との命令があり、幼稚園・保育所の子ども達との「水鉄砲作り」が出来なくなりました。
しかし子ども達は「水鉄砲を作って遊びたい!」と言い、結局先生から「水鉄砲の材料を準備してください。」
 地区社協のメンバーは、竹の採集・加工と頑張りました。

竹を雑巾できれいにする   水の出る穴をあける 子ども達の手が傷つかないようにバリを取る 

子ども達から、写真が送られてきました。
   
   

   みんな楽しそうに遊んでいます。   「よかった! 良かった!」

        戻る       















7-26




    ミニ夏祭り (さくらんぼ本郷)                 2021-7-26      

 高齢者サロン(さくらんぼ本郷)では月に一回、イベントサロンとして民生児童委員さんの協力を得て、一人暮らしの高齢者の方に声を掛けていただき、サロンへの参加を促せていただきます。
 新型コロナの影響で参加者がどれぐらい?と心配しましたが、皆さん外出を自粛され、ストレスが溜まって居られたのか、会話を楽しまれていました。
 今日は高校生(総合技術高校・人間福祉科)も参加してくれ、「ミニ夏祭り」と題したサロンが楽しく展開されました。

高校生とスタッフが飾りつけを行い、準備OKです。  先ずは体温測定から・・・・ 
   
会長のあいさつの後、 「100歳体操」(高知県作成)をみんなで 1・2・3 1・2・3 
参加者の半分が「金魚すくい」を楽しみました。   「この大きいのをすくおうや!」  「やめとき、直ぐに破れるケー」  
   
  こちらは風船で可愛い子犬を作ります。 時々「パーンと弾けてビックリしました。」


        戻る       











inserted by FC2 system