7-13





 水鉄砲つくり(保育所)       2019-7-13

幼稚園(10日)に続いて、今日は保育所の子ども達と「水鉄砲つくり」です。
梅雨空の中、今日は土曜日なので、お父さん・お母さんが沢山参加され、子ども達と楽しいひと時を過ごされました。


(写真は、奥島さんより提供されたものです。)

 
 






   戻る       







7-10







 水鉄砲つくり(幼稚園)       2019-7-10

 今日もどんよりとした天気です。梅雨明けはもうしばらくかかりそうです。昨年の今頃は、停電と断水、街中は床上浸水で二号線は通行止め、山陽本線・呉線は運行停止と大変な事態でした。
全国からボランティアの皆さんが駆けつけてくれまして、南方のコミセンにボランティアセンターが設置されました。

結局、「水鉄砲つくり」(幼稚園・保育所)が行われたのは、8月の終わりでした。

子ども達34名、スタッフ(水鉄砲名人)17名、お母さん14名の皆さんです。
筒の部分は 時間の都合で電動鋸で、 しかし芯棒の所は 子ども達の力で切りました。
思った以上に良く出来ました。 さすがです、「子ども達は風の子!」 




   戻る       








6-24









 「七夕飾り作り」(さくらんぼ本郷)          2019-6-24

高齢者サロン「さくらんぼ本郷」では、少し早いのですが「七夕飾り」を作りました。
折り紙を折り、ハサミを使い、糊で貼り付け、苦労の末出来上がりました。
願い事を書いた七夕飾りを皆さん喜んで持って帰られました。

 
来られたらまず、血圧測定と健康相談! その後は高知県が作成した「100歳いきいき体操」を皆で行います。
さあ! いよいよ飾りの作成です。 「ここは、こがーに おるんよね~」  「わたしゃー 目がとーゆーなってから よう みえんのよ~」
この願いが実現することを願っています。 役場(本郷支所)の玄関に設置しました。 渡邊さんと記念撮影!(写真をお借りしました)

                 戻る       





6-6










 「バケツで稲作つくり」             本郷小学校5年生   2019-6-6


 15年前のHPを見てみると、5年生が「田植え体験学習」なるものを実施しています。

今では「バケツの中で田植え体験」 残念ですが、子ども達は豊作を夢見て頑張っていました。

   
「ええか~1/3ほど黄色い土を入れての~、その後、黒い土を1/3ほど入れるんドー」   「名人!これで ええかの~」 「そがーに 気にせんでええんじゃ、適当じゃ!」
   
5月16日に種まきをしました。  「水は土から2センチじゃったのー」 「名人!、これでいいですか?」 私「適当でええじゃ、適当‼適当!」 
   
いよいよ田植え作業です。 真剣に頑張っていました。  教室の前に田んぼのバケツが整列しました。 豊作を念願! 「スズメさん! 食べに来るなよ。  


   戻る       










6-5





   ふれ合い農園での「玉ねぎの収穫」と「サツマイモの植え付け」      2019-6-5   本郷幼稚園・本郷保育所

昨年、この行事は「雷注意報」が発令され延期、その後予定された日が雨で中止となり、結局スタッフでタマネギを収穫しました。
サツマイモの苗も無事植えることが出来ましたが・・・・・・・・ そうです。あの集中豪雨! その結果は、ここ!

今年の玉ねぎは、大きさも大きく立派なタマネギでした。 

子ども達が来る前に準備万端、これでOKです。 子ども達がワイワイガヤガヤとやって来ました。
大きく育ったタマネギが沢山収穫できました。 子ども達も楽しくタマネギを引っこ抜いて満足マンゾクです。  
サツマイモの植付けです。  「あなをほってからの~、こが~にうえるんで~」  「いっぱい イッパイ、できてくれ~よ。」
子ども達とハイタッチでお別れです。 「たのしかったか?」 「タノシカッタ!」 「さようなら!」 

   戻る       








5-17






 野菜つくり   本郷小学校2年生     2019-5-17

子ども達に、野菜つくりの「楽しさ」と「しんどさ」を(しんどい:方言です。大変、つかれた)体験してもらいたいと毎年行っています。
一人一人がポットにミニトマトを植えて、成長を観察します。
学校の畑(玄関前にある「学校園」)には、キュウリ・ナス・落花生・スイカ・ピーマンなどを植えました。

「しんどさ」よりも「楽しみ」の方が・・・・ 「この土をの~ 手で入れるんで~ 「これで ええかの~」 「ええんじゃろ~」
沢山美味しいトマトが出来ると良いですね。 子ども達からお礼の言葉を! 学校園に植えた野菜たち


   戻る       






inserted by FC2 system