2017年の本郷地区社協活動

7-15




    水鉄砲つくり(本郷保育所)             2017年7月15日

 昨日に続いて「水鉄砲つくり」、今日は保育所の子ども達と楽しんできました。

今回も期待に満ちた子ども達の顔! かお! (^◇^)!

戻る       










7-14




    水鉄砲つくり(本郷幼稚園)             2017年7月14日

 まだ梅雨は開けていないのですが、毎日気温が30度以上!
そこで行ってきました「水鉄砲つくり」へ。 シルバーさんにお願いして竹を準備、当日はお母さん方のお手伝いで、60本以上の水鉄砲を作りました。

出来上がった水鉄砲を胸に、期待に満ちた子ども達の姿。 「今日、来てよかった!と思える一瞬です。」
子ども達が来る前に下準備! お手伝いに駆け参じた社協の15名 竹のバリをサンドペーパーで取り除きます
中の芯棒を作るのが意外に難しいのです。 太いと動かない! 緩すぎると逆噴射して、服がベトベト! スポンジで調整します。
先ずは水の入れ方を教えます。 さあ! これからは自由に楽しみなさい。

戻る       





7-3



   さくらんぼ本郷(七夕飾りを作る)       2017-7-3  本郷支所別館

 7月と言えば「七夕」 
そこで、高齢者サロン(さくらんぼ本郷)では、総合技術高校(人間福祉科)生徒さんの力を借りて、七夕の笹飾りを作りました。

本日の発見!

 1.なぜ、笹竹に飾り付けるのか?   答えはここ!

 2.飾った笹飾りは、7月7日の七夕の役目が済んだ後はどうする?    答えはここ!

  ア) ごみとして捨てる  イ) 焼き捨てる  ウ) 川に流す   エ) 好きにすれば良い

本郷支所べ館入り口には、いつもの看板が! どんな願い事を・・・・・・ 
美味しく お昼ご飯を いただきました。 お別れの挨拶。高齢者の皆さんが「今日は楽しかった!」
と喜んでおられました。 高校生の皆さん、ありがとう!

戻る       











こたえ1



 「七夕飾りになぜ笹に飾るのかというのは良くわからない。」というのが正解ですが・・・・・・ それでは許していただけないので、私なりに考えてみました。

 ・ 笹には冬場でも青々としており、生命力が高く邪気を払うと昔から考えられていた。
 
 ・ 天に向かってまっすぐ伸びる笹は願い事をおりひめ、彦星に届けてくれると考えらた。 のではなかろうか?

                                                              

















答え2 




 正解は ウ)川に流す です。 しかし、しかしです。 今の世の中では、 「ア)ごみとして捨てる。」が正解となるでしょう。


戻る       







inserted by FC2 system