4   

   サンタさんと遊ぼう           2014年12月18日(本郷保育所)・19日(本郷幼稚園)

 本郷地区社協の活動の一つに「子ども達とのふれあい活動」があります。
その一つに、保育所の子ども達や幼稚園の園児との「サンタさんと遊ぼう」があります。今日は子ども達にプレゼントを持っていきました。

どの子もサンタさんを信じていました。プレゼントをもらって、目を輝かしていました。


戻る       













   3  

   さくらんぼ本郷(12月)                           2014年12月15日

 久しぶりに高校生(総合技術高校・人間福祉科3年生)が来てくれました。
みんなでクリスマスツリーに飾りつけをして、その後は高校生が考えてきてくれたゲームを楽しみました。
 昼食は「給食ボランティア」さんの手作り弁当です。今回も楽しい一日で、皆さん満足されてお帰りになられました。よかった!ヨカッタ!

まずはご挨拶。 その後は飾りつけの折り紙で飾り付けを作りました。 
「ここは どがーに するんねー」 「はい ここは・・・・・」「よう わからん! あんたー やってー」
出来上がった折り紙を 樅ノ木(?)に飾り付けました。 高いところは、スタッフが行いました。
参加してくれた高校生と、「ハイ チーズ!」 
お金を釣り上げます。皆さん、真剣! お昼ご飯を一緒に、「イタダキマス!」 高校生にプレゼントを!
昼食後は、新聞紙で輪を作って、輪投げを楽しみました。 




戻る       




  2 

   福祉の花       2014-12-13

 多くの高齢者の皆さんが待っておられます。 それは! 「福祉の花」
年に2回、プランターに植えた花を民生委員の皆さんに協力していただきお配りしています。その数なんと! 180個
今日も頑張ってきました。 月日に移植した「葉牡丹」がすくすくと大きくなり、見事な姿を見せてくれました。

   
朝早くからお世話になりました。玄関に飾っていただき、良いお正月をお迎えください。 


戻る       









1


  なかよし運動会     2014年11月28日  本郷保健福祉センター

 1歳半~3歳までの子ども達と「さくらんぼ本郷」の皆さんとの交流運動会がありました。
久しぶりに小さな子ども達と接して、少し疲れましたが新鮮なひと時を過ごしました。
幼稚園や保育所の子ども達は、「オッチャン、これなに?「見ててー!みててよ!」とやかましい位話しかけてきますが、3歳までの小さい子供たちは、「このオッチャンはだれだ~?」と不思議そうに覗きこみ、悪い人ではない!とわかると、プログラムの流れに関係なく動き回ります。連れてきたお母さんは、大変でした。
本日お世話をいただきましたのは、「子育てサロン∞本郷」「給食ボランティア」「母推」「民生委員」そして「本郷地区社協」のみなさんです。

  本日のプログラム
  はじめの言葉
1.手あそび&ウキウキ体操
2.ゲーム(ボールコロコロ どこからでるかな?)
3.絵本のよみかたり
4.歌
5.プレゼントの交換
  おわりの言葉

受付で、名前をペタン! 開会のあいさつ みんなで手あそびと体操
ボールを紙コップに入れて次の人に渡します。帽子をかぶった人が中央の箱に入れます。そうするとアラ不思議、10点と5点に分かれて出てきます。
帽子は順番に回ってきます。 隣から受け取ったボールを「渡すのはいやだー」と頑張る子どもがいましたが、自己主張が出来て将来有望です。
赤い色紙が ビリビリビリ

ビリビリビリ

何になるのかな?

なんだろな?

読み手が抜群!

 皆さん 集中して スクリーンを! 
じいちゃんと孫! 世代間交流で子ども達とのふれあいは楽しいひと時でした。


給食ボランティアさんが作ってくれた弁当です。

美味しくいただきました。


 




  三原市社会福祉協議会が年4回発行している

 「ええまちみはら」(第39号)に、当日の記事が載っていました。


 



戻る       





inserted by FC2 system