mizu2





    水鉄砲作り             2013年7月13日  本郷保育所
 

昨日に続いて、今日は「本郷保育所」に行ってきました。 土曜日なので子どもたちの親御さんが一緒に参加されました。
スタッフも昨日の経験があり、的確な指示や作業で良く飛ばせる水鉄砲が出来上がりました。

子どもたちもの目がキラキラと輝いています。 15名のスタッフが参加してくださいました。
子どもの数が15名、スタッフと親御さんが倍以上! そのため、みんなが手取り足取り・・・・
スタッフがお手伝いをする中で、親子で真剣に作業、よく飛ぶといいですね。   この画像は、息子さんが反抗期を迎えた時に、一緒に見てください。
一生懸命に作られたおかげか、良く飛ぶ水鉄砲が出来上がりました。 子どもたちは、満足!マンゾク!





 戻る   三原市のHPにもあります   (このHPを作っている木下のHP「毎日が発見」です。)




mizu1



  水鉄砲作り  2013年7月12日  本郷幼稚園

 暑い夏を迎え、今年も子ども達に「水鉄砲」の作り方を伝授しに行ってきました。今日は本郷幼稚園の園児57名と楽しく水遊びをしてきました。
参加した地区社協のメンバーは18名、暑い中をありがたい限りです。

みんな良い顔をしているでしょう。  お母さんもお手伝いに参加してくれました。
高田会長から、作り方を説明! 自分用に切ってもらって、すぐに名前を書いてもらいました。
 「しっかりもっとけーよ」「きれいに あけてーよ」       心棒を切ってもらっています。         スポンジや布を巻きつけて・・「これでええかのー」
 心棒にスポンジと布切れを巻いて調整します。 この部分が一番難しいのです。 上手に出来ました!
出来上がった「水鉄砲」を試運転。  「みてー みとってーよ」 「よ〜う とぶで〜」 


 戻る   三原市のHPにもあります   (このHPを作っている木下のHP「毎日が発見」です。)





sakuranbo6gatu



    さくらんぼ本郷6月               2013年6月24日        

今日は月に1回の「さくらんぼ本郷」、しかも今回は高校生が参加してくれました。
3年生の3・4時限が「課題研究」の授業、福祉に関心のある10名が来てくれました。
昨年に続いて若い皆さんの指導のもと、「七夕」を作りました。
ひがむわけではないのですが、平均年齢70歳のスタッフよりも若い高校生の方が良いのはわかりますが・・・・



高齢者の皆さんが17名、スタッフが13名、高校生と先生の11名の皆さんです。
出来上がった七夕飾りを持って、記念撮影です。
皆さん、いい顔をしておられるでしょう!

いつものように、まずは体操から・・・・ 今日は、人間福祉科の生徒さんが参加! 「振り込み詐欺」の劇を・・・
孫のような高校生に手伝ってもらいながら、七夕飾りを作りました。詐欺師を演じた男の子も、一生懸命にお手伝い!
みんなで楽しくお昼ごはんを戴きました。 昼からは、「本郷昔話し」の紙芝居を見ました。





hana




   福祉の花                2013年5月21日

「本郷地区社会福祉協議会」では年2回、町内で一人暮らしの高齢者の方々に、「福祉の花」というプレゼントを持っていっています。
今年の花は「サルビア」です。
民生委員の方々が担当地域の希望者を把握され、地区社協のスタッフや地域福祉推進員の協力の下、該当者にもって行きます。
180個のプランターに3本のサルビアを植えて完成です。
今日は27名の方に集まっていただき、8時半より作業、11時前には終了いたしました。

  本日の発見!

 1.「サルビア」の花は、しそ科の植物であった。

 2.「サルビア」の花言葉は、「熱い思い」 「家族愛」だそうです。

 3.「サルビア」は赤だけでなく、青もある! 「ブルー サルビア」という。

 戻る   三原市のHPにもあります   (このHPを作っている木下和明の「毎日が発見」です。)






yasai






      野菜作り                                本郷小学校2年生     2013年5月15日

 2月に「昔の遊び」で一緒に遊んだ1年生が、進級して2年生になりました。その子達が今度は「野菜作り体験」に挑戦しました。
今日は、「野菜作り名人」として地域の皆さんに参加していただき、2時間ほどがんばっていただきました。お手伝いしていただいた人は15名でした。

まずは植える為の準備を! 会長さんのお話 わかった人! 野菜作り名人からの説明
自分のポットに土を入れる ミニトマトを植える。  こがーに ゆびに はさんでから やるんやったよのー
なすび、キュウリ、トマト、とうもろこし等を植えました。  子ども達が帰った後、竹で支えを作り、これで万全!

 戻る   三原市のHPにもあります   (このHPを作っている木下の「毎日が発見」です。)


inserted by FC2 system