ふれ合い農園(サツマイモ掘り)      2012年11月7日(水)

 幼稚園と保育所の子ども達と6月に植えたサツマイモを、掘り起こしに行ってきました。
今年は雨が少なかったので、大きなサツマイモが出来ているかどうか心配しましたが、そこそこのサツマイモでした。
71名の子どもたちが、素手で一生懸命に掘り起こして、事前に収穫したサツマイモの蒸かしたものをいただきました。
「おいしかった。もう1つちょうだい!」「給食にも出して!」
私たちも、子ども達の元気とサツマイモのエネルギーをいただき、2〜3年は長生きしたようです。


戻る   三原市のHPにもあります    (このHPを作っている木下和明の「毎日が発見」です。) 





   「リンゴ狩り」(さくらんぼ本郷・10月)    2012年10月22日(月)

昨年は宮島に行きましたが、今年は「リンゴ狩り」に行ってきました。
本郷 → 道の駅「よがんす白竜」 → 豊栄リンゴ園(リンゴ狩り) → 黒瀬バイキング料理 → 竹原市重要伝統的建造物保存地区散策 → 本郷
リンゴ園で食べ放題のリンゴをいただき、昼には食べ放題のバイキング料理、そして竹原の古き街をボランティアガイドさんの案内で探索、疲れました。

「あれ、とって!」「こっちが美味そう!」  その前に、まずは試食です。 最高に食べた人、一人リンゴ2個でした。
昼食は「食べ放題 40分!」 焼肉、寿司、ラーメン、ソフトクリーム、たこ焼き・・・・・ 食べた!食べた! 満腹!満タン!満足!
食べた後は、腹こなしに竹原の街を散策しました。 


戻る   三原市のHPにもあります    (このHPを作っている木下和明の「毎日が発見」です。) 






   ふれあい運動会                 2012年10月16日  三原市立本郷保育所・幼稚園

 保育所(4歳児 15名 5歳児 22名)と幼稚園(4歳児 56名 5歳児 51名)の子ども達と「ふれ合い運動会」で、楽しいひと時を過ごしてきました。
地域の老人クラブからも多くの方が参加くださいました。

開会式後は「はとぽっぽ体操」で、身体をほぐしました。 「わしゃー もうー 疲れたでー」
「ゆめをかなえて・・」(幼稚園・4歳児) 「チャンピオン」(幼稚園・5歳児) 参加された皆さんです。
5歳児の子ども達と真剣勝負、残念ながら負けました。
5歳児全員と「じゃんけん電車」 負けたら後ろに、最後にはなが〜い電車が完成!
「ヨ〜イ ドン!」 一人ひとりが真剣に頑張っていました。 閉会式で、社協役員のあいさつ。


戻る   三原市のHPにもあります    (このHPを作っている木下和明の「毎日が発見」です。) 




inserted by FC2 system