敬老会       2012.9.17    中央公民館

 本郷地区には、敬老者対象者(75歳以上)の方が690名おられます。
9月の第3月曜日の「敬老の日」に、地区社協・女性会・町内会長・民生委員の皆さんの協力のもと、「敬老会」を持ちました。
10時半から式典を開き、その後、町民の皆さんの演芸を見ながら昼食を頂きました。
台風の影響で強風と雨が降りましたが、参加予定者の皆さんは家族の車やタクシーで元気に参加されました。

約200名の参加がありました。園児の演技あり、フラダンスあり。
女性コーラスあり、実行委員による「花笠音頭」あり、シメは例年通り「やぶれかぶれ劇団」による劇で終了!







戻る   三原市のHPにもあります    (このHPを作っている木下和明の「毎日が発見」です。) 



     さくらんぼ本郷 8月                                  2012年8月27日           

 月1回の高齢者とのふれ合い「さくらんぼ本郷」が、いつもの支所別館で行われました。

今日のスケジュールは、
1.血圧測定・健康相談
2.開会行事
3.健康体操
4.「笑いヨガ」
5.昼食
6.おしゃべり
7.ゲーム
8.整理体操
9.閉会

 「笑いヨガ」とは? 初めての体験でしたが、意外に楽しいものでした。 「笑いヨガ」のHPがありますので、覗いてみてください。

「笑いヨガ」は、TVでも紹介されました。 ここをクリック! 

早く来た人はおしゃべりと血圧測定。   奥ではスタッフ会議。  勢石会長さんのあいさつで始まります。 その後は体操!
若い男性にマッサージ、満足!まんぞく! グー チョキ パー    秋の七草は? その覚え方は?
「笑いヨガ」を初体験  感想は、 疲れた! 笑うことがこがーにしんどいとは! 腹が減った! 頭のてっぺんから汗が噴き出した!  


  今日の発見!

 秋の七草の覚え方! それは、「ハスキーなおふくろ」です。

=萩(ハギ)
=薄(ススキ)
=桔梗(キキョウ)

=撫子(ナデシコ)
=女郎花(オミナエシ)
=藤袴(フジバカマ)
=葛(クズ)


 いかがですか。最後の「ろ」は?などと、つまらない質問はしないこと。 ようは、覚えればいいのです。 以上!


戻る   三原市のHPにもあります    (このHPを作っている木下和明の「毎日が発見」です。) 




     水鉄砲を作って遊ぼう          本郷幼稚園      2012年7月19日

 保育所に続いて今日は幼稚園の子ども達と水鉄砲作りでふれ合い。
子ども達の人数は増えて、逆にスタッフの方は減少、心配しましたがその分お母さん達が頑張ってくれました。
 昨年までと違って、心棒にスポンジを巻いたのが良かったのか、素晴らしい水鉄砲が出来上がりました。

竹を切って、心棒にスポンジを巻きつける。 その上から布をかぶせて、しっかりと上下をしばる。

 毎月1日には、三原市民の各家庭に「広報・みはら」が配布されます。

市の行事、お知らせ、イベント情報、生活情報などが掲載されています。

この広報・8月号の表紙を飾ったのです。

広報のあとがきにこのように書かれていました。

 表紙の取材で本郷保育所へ行った時のこと

 地域の皆さんの指導を受け、竹で水鉄砲を作りました。

 親子で悪戦苦闘しながら作ったお手製の飛び道具。

 びしょぬれになりながら、楽しそうに駆け回る子ども達の姿が印象的でした。



戻る   三原市のHPにもあります    (このHPを作っている木下和明の「毎日が発見」です。) 





     水鉄砲を作って遊ぼう          本郷保育所      2012年7月14日

台風、大雨と続き、今年はカラ梅雨かな?と思っていたら、再び大雨。九州では「これまでに経験したことのないような大雨」と気象庁は注意を喚起していましたが、熊本では1時間に108ミリという雨が降りました。
「バケツをひっくり返したような雨」とよく言いますが、これは1時間に30ミリ以上だそうです。
50ミリを越すとあたり一面が白っぽくなり、80ミリだと恐怖を感じるそうです。そこで、108ミリの雨とは?・・・・・

昨日の高校野球は、開会式のみで試合は中止になりました。しかも、選手宣誓が観覧席で!
雨の中で、大会役員は大変だったと思います。開会式が済まないと各球場での試合ができません。過去に体育館で開会式をやったことがありますが、高校生活最後の夏の大会開会式が運動靴を履いて体育館での行進、選手のみなさんには申し訳ないと思いました。

さて今日も大雨で高校野球夏の大会は中止。
「保育所の水鉄砲は?」と思いつつ保育所に着くと、スタッフのみなさんが続々と集合! 保育所の20名の子ども達と楽しいひと時を過ごしました。

子ども達の輝く目、スタッフのみなさんの満足した目、そして親御さんの充実した目、皆さん良いひとときを過ごしました。
子ども達が来る前に、下準備! 子ども達とご対面! キレイに切ってね!
しっかりともっとけーよ 子ども達とスタッフと、そしてお母さんお父さんが頑張りました。
この元気な姿を見ると、腰の痛みも吹っ飛びます。 今度は幼稚園だ、がんばろう!


戻る   三原市のHPにもあります    (このHPを作っている木下和明の「毎日が発見」です。) 




inserted by FC2 system