クリスマス会(本郷保育所)       2010年12月22日

 昨日に続いて、今日は保育所の子ども達にクリスマスプレゼントを持って行きました。
いつもながら、子ども達がサンタさんを本物として歓迎してくれる姿に、感動と元気をもらってきました。



   クリスマス会(本郷幼稚園)       2010年12月21日 

 幼稚園では月に一回「誕生日会」が行われています。
12月の誕生日会では、「クリスマス会」も一緒におこなわれており、地区社協に「クリスマス会のサンタ役をお願いしたいのですが…」と要望がありました。
要望に従い、サンタ役にピッタリな二人が真っ赤な服を着て、子ども達にプレゼントを渡してきました。
終了後は、美味しい昼食を子ども達と一緒にいただいてきました。

12月生まれのみなさんです。6歳・5歳・4歳になりました。 ハーイ ポーズ !
ミニコンサートあり、プレゼントあり、お昼にはクリスマスケーキあり。  楽しい一日でした。

もどる









   福祉の花(配布)        2010年12月15日(水)

春と秋の年2回、一人暮らしの高齢者のお宅に「福祉の花」としての、プランターに植えた花を配っています。
今回は紅白の「葉ボタン」をプレゼント! これがすばらしかった。
9月22日に民生委員や地区社協のメンバーがプランター170個に葉ボタンを紅白に3本植え付けましたが、それがすくすくと育ったのです。
この葉ボタンを玄関に飾り付けていただき、幸多き新年を迎えていただきたいものです。

9月にプランターに「葉ボタン」を植え付けました。
新年を迎えるために、紅白の葉ボタンを170戸のお宅にお配りしました。

    もどる





   リンゴ狩り(さくらんぼ本郷)      2010年11月11日

「さくらんぼ本郷」では、年に1回外に出て楽しんでいます。
「今年はどこに?」 皆さんが楽しみに待っている行事ですが、毎年となると新しく行くところを見つけることが難しくなります。
今年は「リンゴ狩り」、湧永製薬の会長が作った「庭園鑑賞」、三次ワイナリーでの「バーべキューの食べ放題」と「ワイン飲み放題(試飲)」その後は芸術作品の鑑賞で「奥田元宋・小由女美術館」に行きました。

参加者39名、今日一日を皆さん満足されました。
「こっちのほーが うまいでー」 「あの上のを とってやー」 その結果、脚立をどこからかゲット! 取ったリンゴは ただ? 
「湧永庭園」を歩き、腹をすかせて・・・ 60分1本勝負、食べ放題で腹がパンパンになりました。
食後は「ワインの試飲」 ここでしっかりと呑んで、となりの美術館へ移動、すばらしい美術作品に接しました。



     もどる



   ふれあい農園(サツマイモ掘り)    2010年11月2日  本郷幼稚園・本郷保育所

6月に植えたサツマイモが、今年の猛暑にも耐えて大きくなりました。(前日に試し掘りをしましたが、大きなサツマイモが少なかったので心配していましたが・・・・)
子ども達が掘りやすいように、伸びた茎を刈って準備しました。
幼稚園と保育所の子ども達とワイワイガヤガヤ言いながら、サツマイモを収穫しました。
作業後には、昨日掘ったサツマイモが蒸かされて美味しくみんなでいただきました。

子ども達もすばらしい笑顔ですが、それ以上に私たちの顔は輝いています。
子ども達が掘りやすいように準備 期待あふれた顔で到着 会長よりごあいさつ
「ここにあるんどー」 「ぼくの おおきいじゃろうがー」 「このむしは なんじゃろう?」 「つくしがあった!」 とワイワイガヤガヤ
記念撮影 「ばあちゃん! おおきいのが とれたでー」 作業後は、蒸かしイモをいただきました。


    もどる


inserted by FC2 system