福祉の花     2010年9月22日

 地区社協では春と秋の年2回、高齢者のお宅に「福祉の花」としてプランターに植えた花をプレゼントしています。
今回は、年末にお贈りする「葉ボタン」をプランターに植え付けました。
プランターの数は180個、約10名のメンバーが8時半から作業をして、10時過ぎに無事終了しました。
これからすくすくと育ってくれることを願っています。

ランターに用土を入れ、葉ボタン(赤・白・赤)の3本を植えました。  疲れた〜!





    「敬老会」                   2010年9月20日  本郷公民館 大ホール 

本郷町には、65歳以上の高齢者は1,265名(男521人、女744人)おられます。(高齢者は65歳以上を言います)
75歳以上の敬老会対象者は673名、その内式典に参加されたのは174名でした。
今年も「敬老会実行委員会」(地区社協・女性会・町内会・民生委員)を組織して、事務局長として頑張りました。
対象者に案内状を手渡し、出席の有無確認、記念品の準備、会場準備、そして当日の運営等、忙しい日々を過ごしましたが、高齢者の皆さんの晴れ晴れとした顔を見たら、疲れも吹っ飛びました。
さて、「敬老の日」は1966年に国民の祝日となり、2003年までは9月15日でしたが、今では「9月の第3月曜日」と決められています。
また呼び名も、以前は「としよりの日」と言われていましたが、ネーミングがよろしくない!ということで「敬老」と改名されました。

昔はお酒で「乾杯!」、今はお茶で・・・・  保健室の永井先生が敬老者を代表して、記念品を受け取られました。
劇団「やぶれかぶれ」の皆さん すばらしい手品もありました 「二人羽織」は、大笑い!





    水鉄砲を作って遊ぼう!     本郷幼稚園    2010年7月26日

 7月15日に予定されていた「水鉄砲つくり」が集中豪雨のために中止となり、今日になりました。
幼稚園にも夏休みがあることを初めて知りましたが、休みにもかかわらず元気に子ども達は登校(登園?)してくれました。
15日なら高校野球の関係で参加できなかったのですが、幸いにも今日は試合がなく楽しい一日を過ごしました。
いつもながら、キラキラと輝く子どもたちの瞳、純粋に初めての経験に生き生きとした動き、そして「おっちゃん!」と元気な声、今日も若きエネルギーを注入しました。

しっかりと、もっとけーよ じょうずに、あけてね。 ぼくのなまえは? えーとね〜
出来上がった水鉄砲で、ずぶ濡れになりながら遊びました。 








    水鉄砲を作って遊ぼう!     本郷保育所    2010年7月10日

保育所の子ども達と水鉄砲を作って、楽しく遊んできました。

本日の参加者の皆さんです。 子ども達の笑顔がいいですね。  
いつものように、地区社協のメンバー紹介のあと、いざ水鉄砲の作成!
皆さんの頑張りで水鉄砲が完成。 いざ! 試運転! ビショビショになりながらがんばりました。





inserted by FC2 system