サツマイモ掘り     2009年10月30日

 6月16日に子ども達(幼稚園・保育所)と、サツマイモを植え付けました。 
そのサツマイモの収穫を頑張りました。
いつも感じることですが、子ども達のキラキラ輝く瞳と旺盛な好奇心には、うれしいものを感じます。

沼田川の河川敷に、子ども達の「ふれあい農園」があります。 そこに幼稚園と保育所の子ども達と、地区社協のメンバーが集合!
大きなサツマイモを掘り起こしました。 この満足そうな顔がいいですね。
保育所の子ども達と記念撮影、「はい、チーズ!」


本郷社協に戻る    このHPを作った作成者(木下和明)のHPです。





       ふれあい運動会        2009年10月23日

 幼稚園と保育所の子ども達と楽しい運動会です。
町内にある四つの老人クラブの皆さんと、地区社協のメンバーが参加しました。
私は都合が悪く参加できませんでしたが、奥島緑さん(元本郷工業高校・電気科教員)に写真を撮っていただきました。
子ども達もジーちゃんバーちゃんも、キラキラと目が輝いていますね。
それにしても、今年も玉入れで子ども達に勝ったようですね。「この線から中に入ってはダメですよ」と注意されたはずですが、今年も・・・・・・

最初にみんなで体操! 足元の線を見てください。この外から・・・・
子ども達とペアーで頑張りました。 「早よう〜 走ってや〜」 「こりゃ 待ってくれ〜! もーちょっと ゆっくり いこ〜や〜」 
子ども達はジーちゃんバーちゃんと遊んでマンゾク!満足!  いつまでもこの天真爛漫な姿を保ってもらいたいものです。




本郷社協に戻る    このHPを作った作成者(木下和明)のHPです。


     水鉄砲つくり    本郷幼稚園   2009.7.13

今年も暑い夏がやってまいりました。 夏といえば水遊びです。
本郷幼稚園で水鉄砲つくりに参加してきました。
「ノコは引くときに切れるんどー」 「穴をあけるケー しっかり もっとけーよ」 「やってもろーたら ありがとう と いわんかー」
子ども達も私たちもがんばりました。 その結果、全員の水鉄砲が完成しました。
後は、外で試すだけです。
海水着に着替えた子ども達は、元気いっぱい、「ペットボトルを倒したよ!」 「みて! 見て! 遠くへ飛ぶよ」 「おっちゃん! 先が外れた!」
とにかく疲れました。 しかし、快い疲れです。 
子ども達と頂いた冷麺が美味しかったです。 「ごちそうさまでした」

しっかりとノコをもって、力を入れて引けーよ! おじいちゃん! 上手にあけてね!
子ども達もお母さん達もがんばりました。
竹の下駄「カッポン?」も作りました。 お手手を合わせて、いただきます! 


本郷社協に戻る    このHPを作った作成者(木下和明)のHPです。


水鉄砲  運動会  サツマイモ    

inserted by FC2 system