サツマイモ掘り    2008年10月28日(火)   ふれあい農園

沼田川の河川敷に、本郷幼稚園と本郷保育所の「ふれあい農園」があります。
たまねぎやサツマイモなどを作っていますが、今日は「サツマイモ」の芋掘り。
気候が良かったのか、昨年と比べても倍以上のサツマイモが収穫することが出来ました。
素手で一生懸命に土を掘り起こし、大きなイモ、捨てるような小さなイモを「あったよ!」と元気にがんばっていました。
作業終了後に頂いた「蒸したサツマイモ」が美味しかった!

保育所の子ども達と先生、そして地区社協の皆さんです。
まずは朝のごあいさつ。 はじめは整列よろしく、しかし・・・・・「こっちにもあるよ」「こっちが大きい!」
社協のメンバーもお手伝い みんな良い顔をしていますね。  このまま素直に成長してほしいものです。
やったぞ!と達成感で満足、マンゾク! 昨日掘り起こしたサツマイモが蒸されて皆さんに、これが美味しかった!



ふれあい運動会    2008年10月23日(木)  本郷幼稚園・保育所

地区社協活動の一つに、「子ども達とのふれ合い」があります。
保護者の皆さんに見てもらう運動会がありますが、今日の運動会は「地域のおじいちゃんやおばあちゃんと楽しくがんばろう!」という運動会です。
参加者は、老人クラブの皆さんと地区社協のメンバーです。
子ども達とお手てつないで必死に走りました。そのおかげか、終了後のお昼ご飯が美味しかった。
「いつまでも元気でね」「また来てね」・・・・・ 子ども達のエネルギーをもらって、若返りました。

参加者の皆さんです。 子ども達の演技を真剣に見ています。
怪我をしないように準備運動 「落としちゃダメよ!」「早く!」  子どもたちに負けまいとがんばりましたが・
じゃんけんポン、だんだん大きな輪が・・・ 「さようなら」「長生きしてね」 「イタダキマス」 美味しく頂きました。




       敬老会             2008年9月15日  10時半〜    本郷公民館

 本郷小学校校区の「旧本郷町」管内の本郷地区社協と女性会が協力して、敬老会を実施しました。
 三原市との合併後、敬老会は各町内会が実施するなら市より一人当たり2600円が補助されます。
 旧三原市では敬老会を行っていない町内会もあるように聞いていますが、本郷では「本郷地区」「船木地区」「北方地区」「南方地区」の4地区がお互いに連携しながら、今年も敬老会を開くことが出来ました。
 本郷地区では、10時半開始にもかかわらず、2時間前の8時半に早くも来られた敬老者がおられました。
 該当の敬老者は644名でした。

以前はお酒がついていたのですが・・・  女性会のお世話のもと、美味しく昼食をいただきました。
保育所の子どもたちもお祝いに駆けつけてくれました。 2時間半ほど楽しいひと時を敬老者の皆さんと過ごしました。
今年も劇団「やぶれかぶれ」の皆さんが、元気に演技していただきました。 いつもながら上手いですね。


   戻る       敬老会  運動会  サツマイモ

inserted by FC2 system