運動会(幼稚園)                        2007年9月29日(土)

幼稚園の運動会に行ってきました。昨日までの暑さがどこに行ってしまったのか?ブルブル震えながら見ていましたが、園児たちは元気一杯、新鮮なエネルギーをもらってきました。

園長先生のあいさつ 3歳児の「かけっこ」 5歳児の「スティックをうばえ!」
4歳児の「リズム体操」 お父さん、お母さんと一緒に!5歳児 4歳児の「いそいで いそいで おっとっと


                 2007年9月17日  10時30分〜  本郷公民館 

例年と同じく、地区社協と女性会が協力して「敬老会」を開催しました。
対象は、75歳以上の皆さんです。10時半に開始と言うのに、9時にはもうすでに何人かが・・・・・
「わしゃー 足が悪いんでよー はよーに 家を出たんよ。」 「 はよーきてのー ええ席を取っとかんと かわいいこの顔が よーみえんけーのー」
何はさておき、皆さんお元気でした。
本郷小学校の校区(旧本郷町)の敬老者は610人、その内181人の皆さんが来られて楽しい一日を過ごされました。

実行委員長のあいさつ 来賓の皆さん 敬老者の皆さん
保育所の子どもたちの踊り 女性会の皆さん 空手道同好会の子どもたち
地域の劇団「やぶれかぶれ」 総合技術高校の人間福祉科の皆さん コーラス
踊りあり、剣舞あり、手品ありと多彩な出し物でした。 最後に「空港音頭」をみんなで踊りました

 サツマイモの収穫(幼稚園と保育所)           2007年10月29日

 6月8日に植えたサツマイモを収穫、幼稚園と保育所の子ども達と頑張ってきました。
この夏は暑かったので数は例年より少なかったのですが、大きなサツマイモが掘り起こされました。
子どもたちが手の汚れを気にすることなく、サツマイモを掘り起こし「社協のおじさん、アッタよ!」と嬉しそうに見せてくれる。
これがあるから社協の活動がやめられないのです。
収穫後は事前に掘り起こしたサツマイモが、先生で蒸かされてみんなでオヤツタイムです。
ゴチソウサマデシタ!

今日の社協いの皆さんと保育所の子どもたちです。 良く頑張りました!
事前に草刈り! 会長の挨拶。 ご対面! ここを こがーに ほるんじゃー
子どもたち一人一人自分の手で植えたサツマイモを、自分の手で掘り起こして自分のものにする。よい体験をしました。
子どもたちからさつまいも掘りの絵が届きました。 みんな喜んでくれたようです。



 もどる



敬老会  運動会(幼稚園)   サツマイモ

inserted by FC2 system